MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

時間が足りない、ささらシナリオ終わらない、レス溜めすぎorz

▼WebClap/Formレス

魔法少女リリカルなのはA's関係

>なのは今回は素直に感動しました。プレシア出てきた時は、コレが試練かと思いましたが
>フェイトの「これが私の望んだ世界」というせりふには 泣きそうになりました。
>リニスさん登場するとは思はなかったので嬉しかった。
>リニスさん胸元開きすぎ。中の人ますみんかよ。アリシアは素直に可愛いと思いました。
>はやて本当にいい子ですな。闇の書の意思に名前をつけてあげるなんて。またファンが増えそう。
>次回予告みると、もしかしたら ヴォルケンたち復活ありそうな感じ。
>次回で戦い自体は決着つきそうですな。いや本当、今回は素直に良い話と思える回でした。

>なのはAsある程度予想通り展開してますがはやて単独で制御発動させるのはすごいなぁと・・・
>次週の予告の作画が崩れているように 見えるのが切ない;;

>夜天の中身は四守護者・自動制御プログラム(分離)・本体(リーフォス)ですかね
>なのは・フェイト・はやて(四守護者・リー(ン?)フォース)で足止め
>クロノが氷結させてアルカンシェルで終わりって感じかな・・・

>なのはA's11話、リニス&アリシア登場は驚きましたね。まさか動く姿を見る日が来るとは…。
>なのはの「変わっていかなきゃいけないんだ」…CLANNADの朋也かよ!?
>と思った自分はアホでしょうか…。
エクセリオンモード、変形ギミックから「エクセリオンバスターA.C.S.」&「フォースバースト」まで…
>ずっとカッコええなぁ…と思ってみてました。最近のアニメにはない『良さ』を感じました。
>また、アリシアバルディッシュ取り出して「現実でもこういう風に、いたかったなぁ」は効いた…。
>ザンバーフォームは槍だろう?と思ってたら、両手剣…疾風迅雷「スプライトザンバー」もカッコいい…。
>リーンフォースは強そうですな。でも闇の書の意思も結構カッコよかったんだけどなぁ…。
>12話でヴォルケ復活でやっとこさシグナムの「シュツルムファルケン」お披露目かな?
水樹奈々の挿入歌にも期待。

>なのはの提案でデュランダルで捕縛してる間に
>リーンフォースがみんなの魔力を集めてズドン、ですかね…

>前期同様11話が主人公活躍回で2人の切り札も出たことですし、
>さて、あとはギガントとファルケンの実力とデュランダルの使い道ですね。
>バトルアニメだから出た以上はデュランダルも何らかの形で使うでしょうしね。

次回予告を見て作画に不安が過ぎるけど、魔法バトルアニメの集大成を見せて欲しいところ。アニメ誌によると、

防御プログラムを止める方法は2つで、氷結魔法で停止と魔導砲・アルカンシェルで消滅のいずれかだけど、どちらも大きな問題点があるため、クロノやユーノは頭を抱えてしまう。そうした中、なのははある名案を思いつく。

…だそうで。でもって、最終回は前作同様エピローグ。フェイトは時空管理局の正式執務官を志すことを決意し、なのはも進むべき道を決めようと。オープニングの映像が最終回を示唆しているというのは、なのはとフェイトが未来を見つめている、進むべき道を決める、と言う事だった感じですな。

SHUFFLE!関係

同時刻投稿が多かったので、コメント内容が混ざってる可能性があります。

>シャッフル視聴後すぐの書き込みです。
>正直・・・ですね。悪いほうの驚きの展開でしたね。
>たぶんここの感想も荒れると思います。仕方ないと思います。
>みんなが納得できる展開ならまだしも亜砂ファンのみ喜ぶだけで、他の人は怒り狂っているでしょうね。
>もう今回の回で監督?が言ったみんなが納得できる気持ちのいいエンドはもう無理だと思います。
>前回までの神展開に期待していたぶん奈落の底に落とされた気分ですね。
>長々とすいませんでした。感想楽しみにしています。

>いままでの複線をなかったことにして、楓ENDにしてくれたら神なんだけどなぁ。

SHUFFLE!は今回が実質最終回で次回からはエピローグみたいなものですかね?
>なんかぱんぱんにふくらんだ期待が一気にしぼんでしまいました。
>もうねここまで来たら楓ENDしか無いのでは?と考えた僕が愚かでしたね
>ホント 亜沙先輩も楓も泣いていましたが泣きたいのは視聴者です!!
>黒楓をあそこまで描写した必然性が全くなくなってしまって非常に残念です

>俺の友達は、「楓ラブ&亜沙先輩はあんまり好きではない」なので、
>21話の展開には 「何で!?何でなの!?」 とうなっております。
>「もう、22話以降は絶対に見ねぇ!」 とか何とか。

SHUFFLE!第21話。何か、すんなりしすぎた感が。
>前々回、前回の展開が衝撃的だっただけに余計にそう感じました。
>稟の選択は稟のキャラクター的に納得は出来そうですが。
>救いの無い展開、ってのは個人的に好みじゃないんですけど、このあっさりしすぎた感じはどうも・・・。
>違う展開だったら普通に良かった、という感想で観られた話なんでしょうけどね。
>あと稟からプリムラには何も無しなのが・・・
>今回(+前回、前々回)一番健気に色々頑張ってたと思うんですが。
>次回フォロー希望、楓にも。 亜沙先輩エンドはほぼ確定っぽいですね。
>・・やっぱりすんなり行くとは考え難く。
>次回予告のアレはただ単に一番最初に様子見に来たという感じもしますが、
>でも同棲展開にも見えなく無いですねえ・・・一人暮らしの方を希望です。
>亜沙先輩エンドは良いのですが、いきなり同棲はちょっと。
>何はともあれ、あと少しですねSHUFFLE!も。
>次回またサブタイとか戻るんでしょうか、第1クールの頃に。

>このまま亜沙先輩ENDだったら嫌な感じだなぁ。

>野球に例えると、この前の2話は変化球で外角ギリギリに投げてたのに
>今回はど真ん中に直球って感じでしょうか。
>ほぼ原作イベントの垂れ流しだったし、オリジナルは自立の話くらいか?

>楓ファンとしては確かにあれだけ楓を壊しておきながら
>亜沙先輩ENDでの楓エピソードで締めたのはちょっと納得出来ませんね。
>20話での楓の変化に気が付いて出した結論なら兎も角、
>あの展開で 自分の足で歩き出す為に家を出るって言われても
>メジャーになった後に下積み時代に世話になった彼女を切り捨て
>真の愛を見つけたとか言ってる歌手みたいで・・・・
>やはり子供の頃のずっっと一緒にいるって約束をお互いに守り続けてた事、
>楓の贖罪の思いに対する許しは欲しかったです(T_T)。
>コミック版の方が癒されます。亜沙先輩エピソードは恋人でなくても行えるだけに
>最終エピソードにするにはちょっと弱い気がします。
>>プリムラが健気で泣ける 結構楓に料理を習ってたはずなのに
>あの下手さはちょっと不自然な気もしますが・・・確かに良かったですね。駄文失礼しました。

SHUFFLE!・・・予想を大幅に斜め上を行く展開でした。
>亜沙先輩って攻略対象ヒロインの中でもメインキャラになりうる程の内容でしたっけ・・・?
>シア、リン、楓の3人のうちの一人なら納得できましたが・・・・・これはちょっと。
>魔法使えば病気(?)も治るわけですしね。
>あれだけ楓を黒くしといて・・・・これじゃ、
>原作知らない人からみたら、ただの痛い人で終わっちゃうじゃないか・・・・・。
>救済措置はマンガのほうかなー・・・・。

>修羅場好きとしてはこの展開は最悪の部類に入りますね。
>わざわざ黒くした意味がない。
>結局悪かったのは全部楓、稟は何もせず、やったことは楓に止めを刺しただけ、って・・・
>前話のせいで稟と先輩の言動はしらじらしいし、
>さらに告白シーンまで白けてしまった。
>そういえば稟は居候なんですよね?楓のすねをかじって同棲?大学まで?
>情けなさ過ぎる・・・主人公としての魅力が地に落ちた気がします。

>楓がかわいそうすぎますから。あんな終わらせ方は無いと思うんですが。
>そのこともあってかあのカップル成立には喜べません。あとプリムラはいい子です。

><SHUFFLE! 21話> 橋の下での亜沙先輩とのやりとり中に、
>飛び込み自殺(未遂)してしまうのでは?と思っていたので、
>自殺行為に及ばなかっただけマシだったのかな〜?
>でもやはり、楓がかわいそうでした...。
>最終回までにもう少し精神的にフォロー...というか救ってあげてほしいですね。

>しかし、亜沙先輩以外については、
>ゲーム版をプレイして幸せにしてあげたくなってしまいます(^^;。

>どうやら「SHUFFLE!」公式掲示板が荒れているようですね。
>楓ファンにしてみれば納得いかないのに理解はできますが、
>だからといって感情のままにわめき散らすのは止めてもらいたいです(-_-;)

>ヽ(`д´)ノ shuffle こんな結末許せねえよ。
>先輩とくっつくなんて天が許そうとも、自分は許せねえ。
>楓守れよ、ゴルァヽ(`д´)ノ
プリムラどうすんだよ 楓シナリオプレイし直して、脳内修正しときます。

>先々週から話を引っ張って来たのに
>楓が今まで稟に尽くしてきた事が報われなかったのが残念・・・
>今後の物語は亜沙先輩ENDへと続くのでしょうか?

>楓のこの扱いでSHUFFLEの評価はちょっと下がったな・・・

>楓にプリムラ押し付けて、自分は先輩とイチャイチャorz

>今回のシャッフルは納得がいかない。
>ちゃんと凛と楓の過去と現在の説明云々が出来てなかったので納得がいかにという点。
>それと、亜沙と楓ストーリーの同時進行には無理がある。by熊五郎

>結局なんの為に楓はあんなに苛められたのか・・・スタッフの考えがまったくわかりませんでした。
>楓唯一の救いはプリムラがいたことですかね・・・。不憫な楓可哀想だ・・。

>黒楓あそこまでひっぱっといてあの結末はないですよね。一気に黒楓の影響力が途絶えましたよ。
>それに亜沙先輩EDなんかにした理由が分からない。原作で記憶にほとんど残らなかったキャラですし。

>「SHUFFLE!」雑誌でプロデューサーの人が
>「最後まで見ていただければ誰のファンでも納得していただけると思うので、
>最後までお付き合いください」ってありましたw 皆が納得できるといいですね。

>亜沙先輩END?dtd楓が今まで尽くしてきた事が報われなかった

>結局、楓はダークサイドに落ちなかったのか(´д`)

>>「SHUFFLE!」第21話 …なんかもう局部的伝説アニメというか…切なくなってきた('A`)

まずは、圧倒的多数の否定派。原作を知ってる云々に関係なく、この構成では楓に同情する人が増え、稟と亜沙先輩の好感度が下がるのはもっともだと思うし、スタッフも承知の上でやったんだと思いますけど。良くも悪くも話題になったし、楓を黒化させた事自体は、自分はかなり好意的に見てました。第19話、第20話に関しては本当に凄いと思ったし。ただ問題なのは、話の落とし所が上にも書かれてる方がいるように原作とほぼ同じイベントをつなぎ合わせて再構成しただけと言う事。悪い言い方をするなら、原作の生温い展開を壊してまでインパクト重視のエピソードを作るのなら、それ相応の結末を用意してくれって事なんだよね。壊すだけ壊しました、だけど直し方は分からないので原作から借りてきました、では納得できないのも当然かと。

>楓とか(名雪みたいなの)好きなんですが、今回は見事だと思いました。
>楓の心境変化が唐突な気もしますが。
>楓との決着が着いたのはいいのですが、凛の決断にはなんか釈然としない感じが…
>そしてシチューをつくるプリムラの健気さに涙。

>てか亜沙先輩知ってたのかYO!
>今回キャラが違うような感じもしましたけど作画最高ですね!
>来週から亜沙先輩とくんずほぐれつw
>来週のタイトルで種を思い出してしまったw
>とりあえず楓のお願いで「死んで!」とか言うのかとw

SHUFFLE!  全てが解決したわけではないけど、
>稟が自分の気持ちに素直になり楓にはっきりとつげたことはよかったかな?
>ただこれだけ楓の気持ちに決着がつくのか?と疑問に思ってみたり。

次は肯定派…なんだけど、肯定派の人も一部に疑問や矛盾を感じてる人が多いようで。

>SHFFLE!の最終回はホントに亜沙先輩はどうなるんですか? 結婚 or 死す?

SHUFFLE!が何となく君望のマナマナ純愛ENDっぽい感じに見えてくるのは気のせいでしょうか?

>種族の垣根を超えた“愛”って、亜麻と親父のこと言ってるならわかるけど、亜沙と稟じゃおかしい様な…

続いて最終回予想組。亜沙先輩ENDでも別にかまわないけど、果たして楓編を超えられるようなクライマックスが用意されてるのかどうか。

>いつも楽しませて頂いております。cyanさんはよく「SHUFFLE!」の稟を完璧な男と称してらっしゃいますが、
>それは「Tick!Tack!」もプレイなされた上でそう仰られているのでしょうか?
>私は「SHUFFLE!」だけであれば稟は普通に好感の持てる主人公かもしれない、
>と思ってますが「Tick!Tack!」の稟と同一人物かと思うと どうしてもマイナスのイメージしか持てないのです。
>(「SHUFFLE!」はPC版・PS2共にプレイ済みです)
>「SHUFFLE!」ではあれだけの女性の中から1人の女性をちゃんと選んでいた稟が、
>「Tick!Tack!」では恋人の危機だと言うのに、その母親と関係を持ったり 危機的状況を押し進めたりして、
>その上で「諦めて帰る」などと 口にするのがどうしても許せないんですよね。
>(もちろんそうさせているのはプレイヤーである自分ですが、
>稟にそう動けるだけの素養があるのは間違い無いと思います)
>別のゲームであり、一緒に考えてはいけないのかもしれませんが、
>その辺についてcyanさんがどのように考えてらっしゃるのか お聞かせ頂けると嬉しいです。

稟の完璧設定はオフィシャルブックなどで語られてる半公式設定だと思いましたが。「Tick!Tack!」はプレイ済ですけど、確かにアレは稟が樹化したと原作ファンの間でも非難されてたような。自分も赤ネリネENDとロリネENDはバッドエンドだと思いましたし。ただ、稟がネリネ一筋だと青ネリネEND一択でゲームにならないので、一応許容範囲かなあと。でもって、ネリネを救ってラブラブ維持の上で土見ラバーズが更に増えるアイENDが最も「SHUFFLE!」クオリティなので「Tick!Tack!」のエンディングの中では一番好きですよ(笑)。


▽以下その他

>>Fateアニメ版の件ですが、コンプティーク1月号の記事で、
>「これから半年間にわたって描かれる長く激しい戦い…」と書かれている文があるので、
>2クールということなのでしょうか?

fateアニメですが、コンプに「これから半年間に渡って描かれる〜」と書かれてましたが、
>これは2クールってことなんでしょうかね。

2クール全24話らしいですよ。

>こんばんは、管理人さん、初めましてhisaといいます。
>PC版のToHeart2なんですが、このみ、いいんちょ、UFO研部長、
>までは声似ていると思ったんですが(コンシューマー版の)でも、
タマ姉は、どちらかとゆうと浅川悠さんに聞こえました、静さんではないでしょうね^^、このみはとくに似てました

似てるというか同一(ry アダルト作品だと意識して声色変えてたりするので、ダメ絶対音感を持ってない素人だと別人に感じる方が普通かと思いますが。

ToHeart2アニメ版草壁さんはDVD特典で登場しそうな予感

DVD特典で登場させるぐらいのサービス精神があるなら、ミルファシルファ、ささら、まーりゃん先輩も是非。ささらシナリオは予想外に長くてまだ終わってませんけど…。

>今期「かりん」が予想以上に気に入ってますが、レビューサイトが少ないのが残念。
>MOON PHASE さんの貴重なレビュー、楽しく拝見してます。

ありがとうございます。元々WOWOWのアニメのレビューは少ない方だと思うけど、「SHUFFLE!」に異常事態が発生してしまったので(笑)。

>Φなるは制作ゼクシズだった気が…

トライネットとゼクシズの連名かと。トライネット作品が、製作:トライネットではなく、制作:トライネット/(制作会社)という表記してるのは、お金出してるだけではない、という意思表示なのかな?