MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナ」第18話

教授とドミノの珍妙なテンションに便乗するように、本編はシリーズ最高の盛り上がり。正体バレシチュエーションはやっぱり燃えるな。正体バレする段取りが原作とはかなり違うんだけど、それぞれが独立して淡々としていた原作の展開に比べたら、アニメ版の方がかなり良い。シャナ×悠二、吉田さん×悠二、オガちゃん×田中、マー姐とマルコのやり取りなど、教授の自在式発動下の危機状態にありながら、恋愛模様があちらこちらで同時進行する緊張感が最高だ。池だけは蚊帳の外だが(笑)。封絶の中で悠二が佐藤に接近遭遇した時、アニメ版の悠二も一応あれくらいは出来るようになってたのか。でも、悠二が戦うならシュドナイの腕を取り込ませても別に良かったんじゃ?“銀”とか関係なく、その方が[仮装舞踏会]との最終決戦の鍵として使えそうだし。