MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしまし>原作コミック1巻分に+αしてアニメ5話分を消化しましたが、
>マンガ原作のアニメ化としては最近の中では珍しく完成度が高く、
>5話まで見ても特に不満はありませんでしたし、今後も安心して最終話まで楽しめそうです。
>次週の、やす菜とキス後のはずむととまりのやりとりは、
>一番見たいシーンだったのでとても楽しみです(ツンデレ

これで晴れて両想いってか〜?良かったじゃないか〜、みたいな、心にもないことを言うとまりの反応が良いんですよね(笑)。1クールなのが勿体ない。

>『かしまし』第五話、写生会をやす菜ととまりが張り合う程度だった原作から、
>二人が言い争う修羅場に変え、やす菜の男性認識障害告白に繋げる展開は素晴らしいと思いました。
>過去回想で『父親のこと』を見せることにより、やす菜の芽生えた不安にも共感できる人が増えるのでは。
>ED『みちしるべ』をバックにキスシーン→そのままEDへ、
>しかもツーコーラスめという流れにはシビレました。
>次回はとまりスキーには堪らないとまりフラグ話。とまり可愛いよとまり。

父親のことが突然見えなくなったという、やす菜の症状が先天的ではなく後天的という説明は原作にはなかったですね、確か。今回のエンディングへのなだれ込み方は神演出。

>はずむ入浴シーン⇒ええい!あの邪魔な泡(別名:テレ東規制)を吹き飛ばして(ry

しかし、あの泡の描き込みと垂れ方にスタッフの執念を感じました(笑)。全裸よりエロかったような。

灼眼のシャナ関係

>シャナ、新OPにも教授&ドミノ出てねぇー!!まさか出番ちょっとだけなんてことないよなあ!?

ちゃんと出番ありましたね。心配無さそうです。

>シャナ12巻、フィレス初登場&マー姐暴走のアクション回と見せかけたヴィルヘルミナ萌え回でしたね。
>フィレスのことを気遣ってハラハラするヴィルたんがなんかもう最高w
>悠二をジト目で睨む挿絵で半年はいけけます!(何が

オガちゃんと田中の抱擁シーンとか、今回はクる挿絵が多くて良かったですよ。

>銀の炎の腕に貫かれた方の方が凄く心配なんですけど?
マージョリーさんのブチ切れっぷりには圧倒されました

吉田さんの場合とは受けるショックの度合いが違うけど、心配という意味では、まあ一緒ですな。フィレスがアレだけで討滅されるとは思いませんが、続きが気になって気になって…。

グリモアは神器の名称であってマルコシアスが正しいのでは・・・。長いならマルコと・・・。

すいません。素で間違えてました(汗)。

Fate/stay night関係

>凛vs士郎戦は原作もシリアスというわけではないですよね。
>夕焼けをバックにした登場シーンの印象が強すぎるのかも。
>原作でも「贅肉が…」というセリフに青筋立ててましたし。
>なぜかアニメでは「スカートの中…」に変えられていましたが。
>緊迫感が足りないのは凛(の中の人)の演(以下略

理由は良くわからないけど、『心の贅肉』という表現は、使うのを止めたっぽいですね。某LAPに比べれば、凜の中の人はそれほど気にならないけどなあ。

Fateなんですが、ライター陣営の派閥が滅茶苦茶な感を禁じえなません。
>こんなライターが同じ作品に参加すると言うのは珍しいと思いました。
志茂文彦以外はゲーム作って無いと記憶してますし。

>(花田&手下は、あかほりの手伝いはしたと思いますが)

というか、「Fate」の制作形態そのものが、ディーン内部班はほとんど関わらず、毎話毎話スタッフ探しに翻弄されてるようで。シナリオ方針の意思統一さえしっかり出来てれば良いのですが。

地獄少女関係

地獄少女、せめて子犬だけでも助かってくれれば良かったんですが・・・
>あそこまで同情できないターゲットは初めてだ。

依頼人、ターゲット、はじめちゃん、全てがチグハグで、見ていて気分が悪くなる一方のエピソードでしたな…。

>何ではじめちゃんはあそこまで地獄少女を止めようとするのか・・・もうちょっと理由が欲しい

今の流れだと、法では裁けない必殺仕事人が世の中には必要という結論になりそうなんですが。クモおばあちゃんの事とか全部スルーで(笑)。

▽以下その他

>>Canvas2 田丸さんおいしいな〜あと菫さんも(笑)
>ところで浩樹が公務員試験に落ちたと言ってますけど撫子学園は関係ないような・・・
>公立の場合は県の教員採用試験→各校の採用試験という流れなんですが
>私立の場合は各校独自で採用を決定していいんです
>ここで浩樹の言っている公務員試験が県の採用試験だとしても撫子は私立なんで関係なし、
>撫子の採用試験のことだとしても理事長代理が採用を決定している時点で
>落とすことはないということで浩樹は何に落ちたのか・・・

撫子学園は私立なので公務員試験の合否が関係ないことはわかるのですが、試験に落ちたって事をパーティーでネタにしなかったのは勿体ないなと。浩樹は、最初は公立の教師を目指して公務員試験を受けたけど、その結果がわかる前に、撫子にスカウトされたって事じゃないですかね?

>いつも楽しく拝見しております。3月のAT-Xに来る超大物って、Fateですか!?�堯福❷◆❶─�
>僕は、公式HPの「社員のつぶやき」から、「Fate」か「ネギま」かな?
>と予想していたのですが…これには驚きました。
>TBSが絡んでるのでBS-iでやりそうかなと予想してたのですが…いい意味で裏切られましたね(苦笑)
ネギまは、キッズステーションの「すたちゃまにあ」枠の
ラブひなナデシコが4月に終わりそうなので、おそらくこれらの後番かな?
>あと春新番ですが、SoulLinkは決定済み、ARIA第2期はほぼ確定、
.hack/ROOTは、かしましみたいにAT-Xでもほぼ同時放送でやるのかな?期待ですね。
>それからCanvas2、CSにまだ来ないですね…orzどうしたんだろう?

.hack/Root」は力入れてるのでネットしそう。「Canvas2」がこのままCSにネットされない場合、後番説濃厚な「涼宮ハルヒの憂鬱」も…。でも、今週のわう*アニ通信によると、WOWOWはまだ未発表の春新番がありそうな気が。

>やばい、ノエインの感想が思いつかない・・・ ただただ面白い・・・30分があっという間だった。
>あれだけハイクオリティな戦闘があれば、それだけでどんぶり3杯おかわりできるのに、
>戦闘以外の部分も面白すぎて脳内処理しきれなかった(;´Д`)
>アリスは個人的には楽しんでます。きらはの黒化はバッチコーイ!ですが、
>きらは好きなんでウザい印象を上げるだけで終わったりしなければ良いなぁ・・・

ノエインは、スケジュールが相当ヤバイ状態になりつつあるようですが、未だにシナリオ、映像とも頭一つ抜き出てる作品ですな。謎や伏線の多さ、並列世界ものにワクワク出来ない人にはキツイかもしれませんが。アリスは、ネタアニメとしてなら今期最高かも(笑)。

>テレ東18時から19時枠は消滅だよ。視聴率悪いから帯バラエティになるよ。引き金はスターシップみたい。

すでに「きらりん☆レボリューション」と「ゼーガペイン」が枠正式発表済みなので全部消滅はあり得ないですが。

>コヨーテは1クールでしょうし昨夏のTブルーのように世界観を活かしきれず中途半端なままで終わる悪寒が

オリジナル作品は、好きなようにやって駄作ならそれも本望では。自分は、もう1本同時制作中の原作付きの方に期待してますけど。

ベジータはエフェクトじゃなくて歌詞と曲と歌い方の複合要因だと思うけどw

ある意味、奇跡と言って良いかも(笑)。ネットラジオ「ねぶら」で本人がネタにしてましたっけ?

>私も早売りで8日にニュータイプアニメージュファミ通を購入してきましたが、
>cyan様は7日に購入されたのでしょうか?
>もし8日に各本をいっしょに購入してきたのなら...
ライトノベルとはいえシャナと半月を読むの早すぎませんか(^^;?
>ところで、来月のアニメージュの付録DVDに「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」が
>放映に先駆けて第1話が収録されるようですね。

自分は、ライトノベルの場合、1時間200〜250ページぐらいのペースで読んでますが、早い方でしょうか?「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」第1話まるごと先行収録の情報は次号予告で確認しました。太っ腹?