MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゾイドジェネシス」第48話

ルージに全てを託し、ラ・カン逝く!通常なら3話ぐらいは費やしそうな内容を、1話に凝縮した怒濤の展開。そして、張り巡らされた伏線を一つも無駄にすることなく回収して行く様は、凄いとしか言いようがない。ルージとザイリンの和解のシーンはロンの言う通り歴史的瞬間。ここに来て、例の本の下巻を出してくるとは。しかも、ザイリン自身の形見としてルージに手渡し、ルージがそれを否定する。いやもう、この二人は格好良すぎだろ〜。ゲオルグにしても、単なる噛ませ犬ではなく、ラ・カンとの因縁の決着を付けさせ、<神の雷>の犠牲になって共に散らせる。なんてオイシイ役なんだ…。プロメ部長も、いつの間にかルージの魅力にやられてるし(笑)。エヴォルトするゾイドムラサメライガーは、やはりソラにも残されてなかった技術の結晶、失われし古代兵器だったのか。これで、ルージの(家系の)正体が、古代人とゾイド人、つまりバンとフィーネの子孫とかいう設定だったら感無量なんだけどな。今回のゾイド戦闘シーンは、今までのゾイドアニメシリーズの集大成と言っても過言でないような動きをしていて燃えた。次回、ラ・カンを失った討伐軍がどうやって立ち直るか、フェルミとソウタに出番が無かったのは、切り札の準備なのか、はたして?