MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」第12話

断末魔を上げながら枯れていくタキオンの死にっぷりがクオリティ高すぎる件について。話自体は、きらはの説得を受けてようやく復活した有人が、物語を高速で書き上げてありすも復活。ありす&きらはでリデル撃破という、特に意外性のない展開だったけど、キサの時は普通に消滅したのに、きらはの場合は、なぜか服だけ消えるサービスシーンとか、復活した有人が、無意味にポーズ決めてたりする所に、トライネットアニメの神髄を見た気がする(笑)。リデルは、作者が消えても物語は残ると言ってたけど、タキオンを消した時点で主導権が有人に移るんだから、負けて当然だよな。結局、有人は現実では妹を手に入れて、本を開けばいつでもありすとも会えるという、究極の自慰物語を完成させたワケだ。どう見ても最終回だったんだけど、次回は何をやるんだ?最終回のあらすじを読む限り、総集編では無さそうだし。『大っ嫌い』連呼で、不覚にもニヤニヤしてしまった(笑)。