MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話

SOS団公式サイトのロゴ、開設当初(ランダム変数で)2桁固定、そして現在は029819で固定されてるアクセスカウンタ、ハルヒが撮っていたみくるの写真の意味などが判明。ここまで原作を忠実に再現したサイト運営には恐れ入る。ハルヒは肝心な部分では蚊帳の外、キョンは読者(視聴者)の代弁役、みくるは役立たずのマスコット、古泉は問題の解説役、長門は問題の解決役という、今後の大半のエピソードで不変となるキャラクターの役割分担が確立された話。そして、今回を皮切りに、『涼宮ハルヒ』シリーズにおける、長門のメインヒロイン化が進むことに。アニメ版のオープニングに出ていた喜緑さんもようやく登場。原作を読んだ時は、喜緑さんは、ハルヒの力で生み出された架空の依頼人かと思ってたんだけど、『憤慨』の『編集長★一直線!』で再登場して、長門のお仲間であることが確定したので、今思えば、キョンのモノローグはそれなりに的を射てたワケだ。カマドウマは原作より強くなってるな。デカくてキモいよ。RPGのパロディっぽく回復キャラとして出てきたカナブンで爆笑した(笑)。超能力ボールを撃つ時の古泉の掛け声が、『ふもっふ!』『セカンドレイド!』ってあんた…。次回は『孤島症候群(後編)』で、ハルヒ話数だと第10話。予告の映像を見た感じ、アニメオリジナルのシーンが多そうだ。