MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第19話

Fate」の十八番とも言えるちゃぶ台返しが発動。原作ではそこに至るまでの流れや設定を、それこそ気が遠くなるほどのテキストで説明して、プレイヤーも、その世界観にいつの間にか違和感なく入り、自然と納得してしまったものですが、アニメ版では、本当に前触れもなく登場し、今までの状況をあっさり覆してしまうので、“なんだそりゃ?”状態。セイバーが小次郎に勝てた理由も良くわからないしな。剣術の技量もセイバーの方が明らかに劣ってるような描かれ方してたのに。確か、セイバーの未来予知に近い直感能力が、小次郎の燕返しの3点同時漸撃を上回ったからだったと思うけど。今回でアニメオリジナルエピソードも一段落? 結局、英雄王・ギル様が登場してセイバールートに戻った感じ。『ゲート・オブ・バビロン』は、思ってたより見栄えが良いかも。見た目としては、固有結界と双璧かな。