MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「機神咆吼デモンベイン」第1話

クトゥルー神話をモチーフにした、魔術+ロボット物。原作はPC版のみプレイ済み。まあ、信者です。オープニングとエンディングを削り、詰め込んでデモンベイン起動まで一気に進んでしまいましたが、「ひぐらし」や「Fate」と違い、カットする事によるダメージは最小限に抑えられているので、ストーリーを追う分には問題ないレベル。それに、九郎が前回までのループ世界での記憶を頻繁に垣間見たり、物語を都合良く動かしている存在がナイアである事をわかりやすく示したり、本来ならば終盤で明かされる設定を序盤から上手く仄めかすことで、世界観に入りやすくなってると思う。ただ、それでも原作をプレイした方が良いだろうな。その方がアニメを楽しめるタイプの作品なのは間違いない。アニメ化が決定する以前に、ファンブックで黒田洋介氏が2クールあれば完全にデモンベインの世界を再現できると語っていただけに、1クールなのがとても残念。アニメ版でカットされたエピソードは、ドラマCDで補完されるようですけど。アルの、『うつけ、うつけ、このおおうつけが〜〜!』が聞けたのと、ドクターウェストが登場する度にテンション上がりまくり。アルの召喚ダンスは、さすがに何事かと思ったが(笑)。西博士だけ明らかに作画が変だったのは、意図的のような気がしないでもない。あと、原作と同じBGMが使われてるのが嬉しいね。次回予告のあの曲が聴けただけでも結構燃える。