MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に」第16話

目明し編』開始。解答編は、問題編よりも話数が多く、制作側としてもこちらにリソースを注ぎ込んでるのか、作画が今までより随分良くなった気がする。特に、詩音のお色気要員っぷりが目立つなあ(笑)。しかし、いくら解答編だからといっても、いきなりアバンで真相部分を見せすぎじゃないかと。『綿流し』と『目明し』は、実際は別のループ世界でパラレルワールドとはいえ、『綿流し』を詩音視点で再現してると言っても通じる話だから、冒頭のシーンだけで、先の内容の新鮮味がかなり薄れたような。それから、詩音と悟史の交流にもう少し時間を割けなかったんだろうか?これでは、詩音に感情移入しづらいので、詩音が沙都子に怒りの感情を向けるまでが、唐突すぎて、詩音が単なる悟史ストーカーにしか見えん。…いや、あながち間違いではないか。相変わらず人の吹っ飛び方は異常。