MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「DEATH NOTE」第1話

実写映画化にTVアニメ化と、日本テレビが本気で力を入れてる話題作。さすがに、それだけの事はあって、まるで劇場アニメを見てるのかと錯覚するほどのクオリティだった。特に、原作での小畑健絵の特徴とも言える、陰影の描写をアニメ的に上手く捉えた、光と影のコントラストの表現方法には、アニメ版スタッフのこだわりが感じられた。あと、ノートにシャーペンで文字を書いてるだけなのに、これほど臨場感と迫力のあるシーンは初めて見たかもしれない(笑)。少し演出過剰のような気もしたが。ライトは、原作以上に最初から狂ってる感じがして良い。ルークに僕は優等生だと言うところなんて、異常性が滲み出ている。原作は完結してるから、多少のアレンジだけに留めて、無理に改変する必要は無いと思うけど、3クールで第1部のみを描くんだろうか?アニメ版には、平野綾工藤晴香リュークも登場する実写ミニコーナーが設けられると言うのは、事前に発表されてましたが、どう見ても、本編とギャップがありすぎるコーナーになりそうだ(笑)。