MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ネギま!?」第1話

作画崩壊、途中監督交代劇、極め付けにヒロイン火葬という、ある意味伝説に名を刻んだ前シリーズからスタッフを一新して、仕切り直しの新シリーズ。新房監督節全開で、予想以上に、「魔法少女リリカルネギまだっしゅ!」でした。キャラクターデザインも特に違和感は無かったな。結構好み。キッズ向けバトル要素を前面に押し出した完全オリジナルと言いつつも、いきなり全部が全部オリジナルというワケではなく、原作の要素を切り貼りして、独自の展開に再構成してる模様。これならば、前作を知っていても新鮮だし、初めて触れる人が面食らうこともないだろう。シリアス風味なシーンが多い割に、なぜか笑いが込み上げてくるのは、ナレーションのおかげだな(笑)。背景の黒板ネタも健在で、相変わらず飛ばしてます。『うおっまぶしっ!』とか『ざわ…ざわ…』とか『だっぽん』とか。小ネタ探しも面白い。コンテのセンスも秀逸。見てるだけでも飽きさせない画面作りには脱帽です。あとは、深夜以上に規制が厳しいと思われる夕方枠で、どこまで全力疾走が続くかどうか楽しみ。