MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天保異聞 妖奇士」第1話

ハガレン以来のBONES土6枠復活。まずは、天保14年と言う時代の説明に費やした回。設定は良く練り込まれていて、さすがと頷ける完成度はあった。かと言って、出来が良いことが面白さに直結してるわけではなく、先が気になるほどの吸引力は感じられなかった。時代考証がしっかりしてるおかげか、泥臭い悩みを抱えた主人公と、この世界に生きる人々の描写が妙にリアルで、重苦しい。丁寧なのは良いんだけど、やはり、1話で主人公が妖夷を倒す所まで進めて、爽快さを見せた方が掴みとしては良かったんじゃないだろうか。痛快娯楽アクションにした方がウケは良さそうなのに、制作スタッフ陣はチャレンジャーだな。あと、突然主人公がカメラ目線で話し出したので戸惑ってしまったよ。