MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第1話

谷口悟朗大河内一楼CLAMP木村貴宏中田栄治安田朗千羽由利子吉野弘幸…等々、話題性も実力も抜きん出たスタッフを結集した、今秋新番オリジナル作品で一番の話題作。自分もかなり楽しみにしてたのですが、初っ端から竹田P節全開の世界設定、とりあえず主人公とヒロインを殺しておけば驚くだろうと言う思惑が滲み出た話運び、どうしても「ガンダムSEED」を想起させる2人の主人公の立ち位置など、個人的に、あまり好きになれない要素が多くて、先行きが不安になってしまった。谷口悟朗監督の事だから、尻上がりに調子を上げてくれるとは思ってるけど。一応ロボットアニメとしての体制は整えてるものの、ルルーシュがC.C.と契約して手に入れた『ギアス』の能力を考えると、ロボット戦は重要なファクターではなくて、頭脳戦がメインになるんだろうか?ルルーシュが成り行きでテロに巻き込まれてからの展開は、スピード感があって悪くはなった。ルルーシュの最後の悪人顔はインパクトあったな(笑)。徐々に面白くなってくれるだろうと次回以降に期待します。