MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「乙女はお姉さまに恋してる」第2話

悪い前評判を覆す丁寧な作りに驚く。声優変更と「D.C.S.S.」スタッフと言うイメージから、ストーリーも原作改悪されるんじゃないかと、勝手に悪評が広まってた(主に2chの関連スレや原作信者の間で。この雑記の過去ログ・投稿コメントなども参照のこと。)んだろうけど。自分はスタチャの体質に対してのみ批判しまくってましたが。この点に関しては、いくら作品の出来が良くても、受け入れ難いし。それはさておき、まりやと紫苑の百合漫才からヨダ絵化して、瑞穂が心の中でツッコミするまでの一連の流れが秀逸すぎて吹いた。女子更衣室での美少女2人にガードされて着替えってのも、テキストを読むだけと違って、描写を伴ってるので、如何に瑞穂が役得なのかを改めて認識。プールの授業をどうするのかは、生理やら体調不良やらで回避しつつ、最後は都合良すぎな反則技で切り抜けるので、刮目して待て。紫苑が瑞穂を男と見破った決め手は、歩き方だったっけ?キリン消しゴムの交換は、紫苑ルート終盤の重要な伏線で、今回のサブタイトルにも使われてるぐらいだし、紫苑エンドはガチだろうけど、暴漢から助けられてデレデレモードになる会長は外さないで欲しい。