MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第2話

良かった。1話で示された方向性からどうなるかと思ったけど、心配するだけ野暮だったようだ。スザクの立ち位置が、あからさまに反テロを唱えながらアメリカの戦争に荷担してる日本なんだけど、二人の主人公の役割がハッキリして、物語にも勢いが付いてきたので、反米メッセージも気にならないぐらいに、俄然面白くなってきた。ルルーシュは、1話で思った通り、頭脳戦に特化して、しかも自分の復讐にのみ執着し、そのためには周りをタダの駒として利用する事すら厭わないダークヒーローなわけね。一方のスザクはありがちな偽善者キャラとしてルルーシュの影に隠れてしまいそうだが、そこはランスロット操縦者としての凄腕でカバー。命令違反で一度は殺された人間が、操縦者に選ばれる展開は些か強引だが、何か深い理由があるんだろうか?ルルーシュがメカの操縦自体は大したことがないという設定も新鮮だし、バランスが上手く取れてる。腐女子向けかと思えば、水着で電話するシーンを入れたり、色々と抜かりないな(笑)。1話で銃殺されたC.C.はあのまま放置なの?生死に関わらずと言っていたので、肉体的な死はあまり意味のない存在なのかもしれないけど、今後もルルーシュの頭の中だけにいる精神体だったりするなら、それはそれでショックだ。