MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「奏光のストレイン」第3話

結局セーラと和解することなく、イザベラは初陣で惨めに戦死(?)。死亡フラグは、前回で回避したと思ってたんだけど、田中理恵が演じてる=回避不能死亡フラグと言うことですか(笑)。とにかく人が死にまくるアニメだな。最終回までに一体何人生き残れるのやら。冒頭の血まみれセーラは、一瞬イザベラ達の虐めかと勘違いしたよ。演習中に敵に襲われて実践になり大ピンチ、主人公機が駆け付ける展開は、ベタだけど、ベタだからこそ熱いね。まあ、セーラは、前回のように2度撃墜されても生還した強力な主人公補正を今回も発揮して、ギャンビーで出撃して一度墜とされてから、通常の3倍の速度赤いストレインに乗り換えた方が、盛りあがったんだけど。政治的な意味合いが薄い亜高速演習を襲撃した兄の目的は、ほぼ間違いなくエミリィだろうね。亜光速戦闘では前に攻撃してはいけないとか、SF理論が盛り込まれてるのは面白いが、もう少し煮詰めないと、ツッコミ所がたくさん出てくるような。ビジュアル的にも、SF設定が的確に表現されてるとは言い難いし。次回の正体バレは楽しみ。