MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「セイントオクトーバー」第1話

おとぎ銃士 赤ずきん」「スカイガールズ」「ときめきメモリアル Only Love」に続く、コナミオリジナルアニメ攻勢・第四弾。必ず“ロリ”と“超”が入った頭の悪そうなサブタイトル、歌詞を映像の中で弄り回すオープニングの演出、悪趣味なコスプレにしか見えない海馬クルツ社長ほか敵キャラ陣のビジュアル、ルビ付きの自己紹介などなど、キッズ向けのつもりが、放送枠が確保できずに深夜に左遷されたのかと思わせる要素が満載なんだけど、見ていると、それらが実は、全て狙ってやってることだと気付く。思い返してみれば、去年の東京国際アニメフェア2006で発表された時点で、キャラクター原案にきぃら〜☆を起用し、ゴスロリ美少女探偵団の冒険活劇などと銘打ってたんだから、当初からキッズ向け路線でないのは明らかなんだよな。ただ、この1話だけでは歯車が噛み合ってるとは言い難いので、シュールなギャグとシリアス展開、そしてゴスロリ美少女が上手く絡み合って、化ける事を信じて、しばらく様子見する必要がありそうだ。2クール作品らしいし。あと、タロットカードの知識があった方が楽しめるかも。