MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Kanon」第14話

遂にあゆも謎ジャムの餌食に。南無。そうか、ここで佐祐理さんの過去回想が入るんだ。佐祐理さんは、他の不幸ヒロイン達に勝るとも劣らない辛い過去を持ってるんだけど、祐一の封印された過去と接点が無いからサブヒロイン止まりなんだよね…。「おとボク」や「かにしの」に触れた後で、あのお嬢様描写を見させられると、色々と思うところが(笑)。さり気なく隠したリストカット痕や、『カノン』の比喩を出す所には感心させられる。原作ではタイトルの意味は後付け設定だった気がするんだけど、アニメ版の場合、製作委員会の名称が“百花屋”で、作中の百花屋でのBGMも『カノン』と、徹底してるしね。佐祐理さんが襲われて大量に流血してるシーンは、わかっていてもゾクッと来たなあ。祐一もそれなりに頑張ってるけど、舞の剣術は既に人の領域を超えてると思います。名雪から舞攻略必須アイテム・うさみみをゲットし、舞ルートもいよいよ佳境へ。