MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Myself;Yourself」第1話

ゲーム発売に先駆けてアニメ化。ゲーム版は、佐菜と子安ボイスの親友・修輔とのダブル主人公で、主人公として選ばれなかった方は、主人公をサポートするキャラになってしまうようで。展開次第では、某efみたいに寝取られチックになってしまいそうな不安が残りますが。複数主人公は諸刃の剣。と言っても、アニメ版は原作と違う完全オリジナルストーリーで、あくまで佐菜が主人公かな?「ちょこッとSister」スタッフ最新作。ディレクションの中澤工と言えば、やっぱりinfinityシリーズなわけで、信者としては外せない。でも、本作は、いきなり閉鎖空間に閉じ込められて極限状態での脱出劇になったり、キュレイウイルス感染者が闊歩したり、叙述トリックの応酬になったりすることはなく、オーソドックスな恋愛モノのようだ。まあ、最後の最後で大どんでん返しの超展開が待ち構えてる可能性もゼロじゃないだろうけど。出だしとしては、絵に描いたような王道展開。各ヒロイン毎に、5年間での主人公とのギャップを見せる。ほとんど金朋ワールドに染まってましたが(笑)。ロリ巨乳メガネっ娘年上幼なじみと言うレア属性で、中身はまんま金朋先生なのが素晴らしい。肝心のメインヒロインの菜々香は、過去回想の面影残しまくりなのになぜか都合良く気付かない朴念仁主人公が悪いのは当然としても、弁解の余地すら与えずビンタしたので、単なる短気キャラにしか見えない。過去に何かありそうなのも、どちらかというと主人公の方っぽいし。帰ってきた理由を濁してたし、母親の電話の内容から察するに、イジメを受けてたか、問題を起こしたかのどちらかで転校してきた?麻緒衣に見られそうになったエロゲー&エロ本の山は、向こうで引き籠もってた証拠ですか?今回再会した時には全く触れずあっさり元の関係に戻ってたけど、5年前に引っ越すとき、修輔が何て言ったのかは重要な鍵になるんだろうね。