MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ナイトウィザード The ANIMATION」第1話

原作TRPG未プレイ。原作リプレイ集も未読。ナイトウィザード通信でやってたラジオドラマだけ聞きました。ロードス島リウイは、TRPGのアニメ化と言うより、小説のアニメ化だったので、純粋なTRPG原作アニメは史上初かも。第一印象は、魔砲少女リリカル夜が来る!…みたいな?他にも、伝説の桜の木とか色々混ざってるような感じ。インテリジェントデバイスのギミックと魔法発動の演出が、今だとどうしてもなのはと被ってしまうね。まあ、格好良いし燃えるので文句はないけど。スレイヤーズとかオーフェンとか、富士見ファンタジア文庫の全盛期を思い出させる世界観とノリは嫌いじゃない。世界が狙われてるとか、ヒロインに隠された秘密があるとか、邪気眼全開ではあるけど、方向性が分かり易いので良い。はいかイエスでの返事を強要する世界の守護者・アンゼロットと、学校に行けない柊との繰り返しギャグは、ちょっとしつこかった。最終回までに1度ぐらい学校に行けると良いね。アンゼロット宮殿が衛星軌道上にあって、大気圏に突き落とされる柊の扱いはひでえ(笑)。赤い月とエミュレイターの関係、ウィザードの事など、詳しい説明は次回、アンゼロットの口から語られるだろうから置いておくとして、とりあえずエリスが可愛いことはわかった(笑)。いきなり同居とか羨ましすぎるだろ。敵の狙いはエリス?あのブレスレットに、賢明、正義、剛毅、節制、信頼、希望、慈愛の7つの宝玉が揃うと何かが起こるようだけど、それなんてド○ゴンボール?今回取得した『慈愛の玉』は防御系のようだな。それにしても、あの大魔王ゴトゥーザ様、実にノリノリである。最高だ。あと、原作CMが面白すぎるんですが。