MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Kanon」第22話

秋子さんは一命を取り留めるも、危険な状態。事故の原因が自分にあると、自らを責めて引きこもってしまう名雪。そんな名雪を励まそうとするも、拒絶される祐一。図らずも、7年前とは逆の立場に立たされるわけで。そんな苦しい状況に追いやられて、遂に祐一の記憶から欠けていた最後のピースが埋まる。あゆの落下シーンが、秋子さんの事故とは違ってスローモーションだったのは、意図的な演出だろうか?祐一自身にのし掛かっている重みの違い?目の前にあった現実を受け入れず、自ら無かったことにしてしまった7年前の贖罪を果たすときが来た。にも関わらず、祐一はその選択肢を選ぶことなく、名雪のことを北川に託して、全てを諦めて楽になる道を選んでしまう。それで良いのか、祐一。そこに現れた真琴(狐)は、あっちの世界から迎えに来たのか、励ましに来たのか、それとも顛末を見届けに来たのか。まあ、次回、真琴(本物)を登場させる前振りなんだろうけど。