MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「らき☆すた」第2話

原作をアニメに変換したと言うイメージだった第1話に比べて、アニメならではの演出が見られて面白くなってきた。かがみとつかさの生活を分割して見せたのは効果覿面。2人が同じ場所にいても、鏡面映像的に視点が違う描き方をしてるのは微妙に凝ってるよなあ。ハルヒの『サムデイ イン ザ レイン』でも見られたように、山本寛監督が好きそうな演出でしたが。柊姉妹の姉はアニメで初登場?四姉妹の巫女姿を披露する機会はあるのか?声優変更ネタは、原作通りの話にも関わらず自虐ネタに聞こえてしまった(笑)。それから、オタクネタの部分には、角川書店が後ろに付いてるだけあって、使えるコンテンツが豊富なのは強みだな。今回の「コンプ祭」「SHUFFLE!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ケロロ軍曹」に限らず、今後も色々投入されそうだ。まあ、あまり過剰に出し過ぎると、露骨な宣伝アニメになってしまうけど、開き直ってやり放題してしまうのもアリですかね。「らっきー☆ちゃんねる」は、毒吐き過ぎだろ(笑)。もっと舞台裏を暴露する勢いで頼む。今回のエンディングテーマは、『勝利だ!アクマイザー3』でした。こなたが入れたのは残り1曲だから、その次からはボーカルが変わる?