MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「sola」第4話

待望の久弥直樹脚本回!蒼乃姉さんとこよりの馴れ初めから、こよりの退院までを描いた、ちょっと温かくなる交友話。久弥氏は、アニメの脚本を手掛けるのは初めてだったと思うんだけど、アニメ絵ならではの表情、折り紙やコーヒーと言ったアイテムを交えた心理描写がとても秀逸で、ファンとしては満足の出来で安心しました。今まで、依人と茉莉の合間を埋めるようにしか出番の無かった蒼乃姉さんのキャラも、ようやく掴めてきたかな。スポットを当ててみると、蒼乃姉さんが思ってた以上に表情豊かなのが伺えます。それと、“夢に出てきそう”“まんまと騙された”など、セリフは少ないのに、一つ一つが名言すぎて困るね(笑)。心配する依人に対して“倒れても死ななければいい”と言った事には、重要な意味がありそう。茉莉と対を成す重要な存在なのは間違いないだろうし、依人に探させてる人形は、繭子が持ってる人形だろうし。ミステリアスヒゲダンディが依人を見付けた事で、次回どう影響してくるだろうか?物語が本格的に動き出すのは、茉莉と蒼乃が出会った時からだろうしなあ。ところで、あの人形屋に某国崎人形が売ってるんじゃないかと、一生懸命背景を探してしまったんですが(笑)。