MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜」第5話

藤村静・前編。ヒロインごとのオムニバス形式なので、前回の宮穂よりもさらに過去のエピソードから入ってる。航が静をつぐみ寮に連れてくる話って、原作でここまで細かく語られてなかったよね?ファンディスクの方では、もう少し掘り下げてたっけ?ただ、1年前で、奈緒子先輩がまだ会長になってない時って、つぐみ寮にはまだ寮生がいないと設定的におかしくなるんだが、いなかったことにされてるような。先生っぽいことをやろうとして、結局自分自身がムカついて決断しちゃう辺りが、実にさえちゃんっぽい。両親の件と独りぼっちの寂しさから、精神年齢が幼いままの静だけど、水着とはいえ、一緒に風呂に入るのは犯罪のにおいが。原作でも、静シナリオは罪悪感まみれの展開でしたけど。海水浴で、手前にもっと新参者の凛奈がいるのに、あのタイミングですっかり馴染んだと静に対して言うのは変な感じ。