MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第6話

アニメ誌では、もともと総集編みたいな紹介をされてた覚えがあるのですが、意外と新作パートが多かった。DVDには、オンエアでは規制でカットされたお色気パートが追加されるというウワサは本当だろうか?
まあ、真偽はともかく、カミナとシモンの2人のやり取りを交えた回想と、「千と千尋の神隠し」パロディっぽい新作の構成。『黒の兄弟』との再会、ヴィラルとの再戦など、話もわりと動いた感じだ。温泉回なのに、風呂シーンは男だけってのは、納得いかないが(笑)。その後、シモンとカミナにドリルとモグラ、囚われてた女性陣はタオル1枚のみで行動してるのは良い感じに面白いんだけど。ヨーコは豪快にポロリをやらかしてくれたし、次回も引き続きそのまんまっぽいし。後半のアクションシーンは、カットを激しく動かして誤魔化されてる気もしたけど、画面内のキャラ数の多さと、勢いに圧倒されたので良し。ロシウも気合いでグレンを動かせたので、カミナ専用機でないことも決まったし、今後はカミナ、ロシウ以外が操縦するケースも出てきそう。