MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「sola」第7話

うわああああーーーっ!?予想を上回る衝撃的な展開すぎて息が止まりそうになったわ!蒼乃姉さんが茉莉に嫉妬するのは、流れとして当然だと思う。しかし、その蒼乃姉さんの嫉妬心を、茉莉を刺すという行動で示したのが、恐らく蒼乃の暴走した意志に操られた依人だったものだから、その事実が示す重さはかなり違ってくるね。刺したぐらいでは不老不死の夜禍が死ぬことはないだろうから、蒼乃はあくまで警告と言うことだろうか?それとも、蒼乃の明確な指示があったわけではく、精神が不安定になって無意識のうちにやってしまったんだろうか?どちらにしても、今の依人が蒼乃の作った紙人形か何かなのは間違いなさそう。依代の中に入れられてるのは、死んでしまった本物の依人の魂かもしれないが。3ヶ月―茉莉がいなくなった前回から1ヶ月経過してるので正確には4ヶ月―以上前の記憶も曖昧。茉莉がまだこの街に止まっていたのは、出会った繭子から何かを聞かされたからだろうな。依人の正体も知ってしまったようだ。繭子を保護していた状況から察するに、繭子が会いたかった夜禍は蒼乃の方で、依人の存在にも何らかの形で関わってた可能性が高い?殺そうとしていたのはあくまで辻堂の都合だったと思われる。前回にも増して前半と後半のギャップは秀逸。茉莉が消えてしまって重いはずの空気に、コミカルな要素を織り交ぜて楽しませる話運びが上手い。蒼乃姉さんが洋服選びや鏡の前で髪型変えてる所をこよりに見られて赤面チョップとか、てっきり蒼乃姉さんの日常回だと思わせてたのになあ。嘘つきとたい焼きは、「Kanon」のセルフパロディだよな。依人に対する“嘘つき”が、結果的に前回の茉莉と蒼乃の密約に対する“嘘つき”に繋がってしまったのは悲しい。このままだと全員が悲劇を迎える最悪の展開も見えてきたけど、これでもまだ物語は折り返し地点…。一体これからどうなってしまうんだ。次回予告の空気の読めなさは異常(笑)。