MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「ef - a tale of memories.」公式サイト。

原作は、立ち絵を極力使わず、膨大な枚数のイベント絵だけで構成されたハイクオリティインタラクティブノベルと言うのが売りだったのに、アニメ版は、作画枚数を極力減らした省エネ演出に長けたシャフトが選ばれたのには驚き。せめて新海誠氏がオープニングの演出なり、美術監督なりを担当してくれれば期待度はもっと上がるんだが。スタッフ的には、思いっきり「ぱにぽにだっしゅ!」だけど、このスタッフでシリアスな作品を手掛けたら、どちらかと言うと「月詠」っぽくなりそう?シリーズ構成が「SHUFFLE!」で空鍋と言う伝説回を担当した高山カツヒコ氏だから、みやこと景の対決は、先に寝ただのずるいだのと言い合ってた原作より陰湿になりそうだ。ただ、それ以前に原作が完結してないのが最大の不安要素だけど。「the first tale」の第1章の物語が、原作発売前に先行コミック版で全部ネタバレしていたように、今度は「the latter tale」(今年中に出るとは思えん…)発売前に、アニメ版で最終章まで明かしてしまうつもり??