MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2007-06-03から1日間の記事一覧

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」第9話

エルウィンが寒い寒い言ってるのに、いつもと変わらない服装で吹雪の中、空を飛んでるソウマすげえ(笑)。ラッシィが出てきたから、久遠の森の詠み手も登場する?トライハルトがキルレインから心剣を抜いたのを見たはずなのに、ソウマは、なんで男から心剣…

「ハヤテのごとく!」第10話

原作者原案によるアニメオリジナルエピソード。第8話の時勢を別視点で描いてるようだけど、メタでメタなメタメタ尽くしの構造に、パロディとお色気を押し込んでやりたい放題な話だった。アバンから、ミーア様ばりにキャラソンを歌うマリアに始まり、ドラクエ…

「天元突破グレンラガン」第10話

どこまでもまっすぐ正論で鋭いところを突いてくるニア、感情論で叩き付けるヨーコ。ニアの言い分が正論なのがわかっていて、それでも割り切れない部分に葛藤しているヨーコと、出会ってわずかしか経ってないのにシモンの本質に迫って、人間をもっと知りたい…

TVA「ef - a tale of memories.」公式サイト。

原作は、立ち絵を極力使わず、膨大な枚数のイベント絵だけで構成されたハイクオリティインタラクティブノベルと言うのが売りだったのに、アニメ版は、作画枚数を極力減らした省エネ演出に長けたシャフトが選ばれたのには驚き。せめて新海誠氏がオープニング…