MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鉄子の旅」第1話

うちではクール単位で括ってるから春番扱いなんだけど、実質今夏新番1発目とした方が良いかな。実在の人物たちの体験談による鉄道ドキュメント・ギャグ漫画をTVアニメ化。ぶっちゃけ良くこの企画が通ったなと驚きを隠せませんが、わりと普通に楽しめたかな。「ハヤテのごとく!」と被ってるのは勘弁して欲しいので、次回からはリピートチェックになりそうだけど、とりあえず第1話が久留里線となれば話は別。地元住民としてチェックせねば。久留里線と聞いて、パー線と言う呼び名にピンと来た人は挙手…って、ローカルなネタ過ぎてごめんなさい(笑)。駅舎の再現度や横田駅のタブレット交換を見て、うわ〜!とか思ってしまった。どうせ久留里駅で待ち時間が1時間もあるなら、名水百選のことや久留里城にも触れて欲しかったけど、それだと鉄道アニメじゃなくて、旅アニメになってしまうか。学生時代は青春18キップで、日帰りでどこまで行けるか挑戦してみたり、新路線が出来ると一度ぐらいは乗ってみたくなる程度に鉄道は好きだけど、さすがにひたすら電車と駅を見るだけで1日潰す旅に誘われたらドン引きだと思うので、気持ち的にはキクチと変わらんね。