MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「らき☆すた」第12話

ガウルンが、宗介をっ!!うわあっ!あたしには刺激がっ!!!
演出・絵コンテ:武本康弘、脚本:賀東招二、2度目のフルメタコンビによるアニメオリジナル回は、色々な意味で凄かった。このはっちゃけっぷりは尋常じゃない(笑)。Aパートは、こなたに連れられて冬コミに強制参加させられるかがみとつかさ。初参加で、首根っこ掴まれた小動物みたいにオドオドしてるつかさが可愛いなあ、おい。かがみは、徐々に場慣れしていってるというか、トレカとか用語がさらりと出てくる時点でかなり染まりつつあるよね。コミケ会場でのネタ率の高さは異常。アニメ店長が再登場。長門の中の人こと茅原実里が売り子をしてたり、杉田店員が出てきたり、終いには高橋社長まで出てきたよ。去年の冬コミを忠実に再現?それにしても、自分の役のテレカ(ソースケ@関智一キョン杉田智和)を押し売りするアニメ店長と杉田店員は自重しろ(笑)。つか、早速公式サイトに緊急告知が出てるし。そこまで連動させますか。
【緊急告知】第12話に登場したアニメ店長と杉田店員の熱意を買って下さい!
今回本編にも登場すると宣言していたあきら様は、背景にPOPのみの登場、しかも折られて無惨。Bパートは、柊家の神社で初詣。柊四姉妹揃っての巫女服姿をお披露目。姉2人はセリフ無かったけど。巫女さん目当ての人は意外と多いんだろうか。正月早々、目の保養にはなるね。それが柊四姉妹ともなれば尚更だ。まあ、娘の友人にときめいてるこなたパパは、ブラックリストに入れておいた方が安心だと思うが(笑)。らっきー☆ちゃんねるでは、あきら様が風邪で寝込んだから本編の出番がPOPだけになってしまったと言うオチ。エンディングは、こなたのアカペラで「行け!ゴッドマン」と、全員合唱で「負けないで」の2曲。このタイミングでZARDの曲だと、追悼EDみたいになってしまったなあ。エンディングの収録は随分前に終わってたらしいから、偶然重なってしまっただけなのかもしれませんが。