MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第13話

マキ編の後編。ジアースで戦うゲームの真実が明らかになる話。それは、枝分かれして膨らみすぎた並行宇宙を間引くため。戦ってる相手は、自分たちの住む世界とは別の世界の地球人。スケールの大きい驚愕の事実を子供達はどの程度理解したんだろう?ほとんど驚きもなく受け入れてるからわかりにくい。大人2人も状況判断で、受け入れざるを得なくなってるけど。マキは止めた方が良いと分かっていても、相手のコクピットをこじ開けて確認してしまう。それは、相手の運命も自分が背負って勝たなければならない重さをその目に焼き付けるため。勝利条件は相手のパイロットを殺すことと言ってたけど、それだとカコの時と矛盾してるような?正確には、敵の核を潰す=相手のパイロットを“全員”殺すことが勝利条件かな。平行宇宙が消滅し、逝く前に弟の誕生に触れられたのはコエムシの粋な計らいか?すっかり田中さんが主人公になってるな。コモたちを襲った謎の集団は、別の世界からの刺客か、それとも同じ地球の人間か。キリエはチズからナイフを託されてないし、これから完全にアニメオリジナル展開に突入かなあ?新エンディングは、みんなが手を繋いでいる、まさに命を繋ぐ象徴的なカット。最後がマチなのはやっぱり?