MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」第1話

異世界ツンデレファンタジー再び。事前情報で悪い噂が流れてたから嫌な予感もしてたんだけど、とりあえず第1話に限っては、むしろ第1期よりも作画クオリティが高くて、特に女の子たちの表情や肌の肉感の描き方に色気が増してて満足の出来。兎塚エイジ氏のキャラからは、さらにかけ離れてしまったけどね。オープニングは第1期の方が良かったかなあ?エンディングの犬はひでえ(笑)。せっかく個人的にはオープニング職人と言うイメージが未だに強い紅優氏が監督なのに、オープニングにもエンディングにも関わってないのが残念だな。ルイズはのっけからデレ全開で破壊力高すぎ。悶え殺す気か。何というか、原作最新刊あたりのルイズがもう混ざってしまってるような。サイトは第1期に比べてかなり節操なしのエロい人になってる。これが一番違和感があるかも。エロさそのものは原作に近くなったんだけど、原作ではあくまで妄想の中で暴走してるだけなので、アンリエッタにキスしようとしたり、直接的な行動が目立ちすぎるのはちょっと引く。今回はほとんどアニメオリジナルでしたが、第1期が続編を想定してない原作と違いすぎる終わり方をしたので、その矛盾点の辻褄合わせをするべく、『始祖の祈祷書』の譲渡や、墜落したゼロ戦の再生など、これから先のエピソードに必要なものを準備してた感じ。しかし、早速姫様誘拐とは展開早いな。第2期のタイトルからして、サイトが貴族になるまでの話を無理矢理1クールに詰め込むんだろうけど。あと、オープニングやエンディングにティファニアの姿が無いのも不安。出番無かったら泣く。