MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第17話

あれから7年、カミナ編、ニア編と来て、第3部はロシウ編?サブタイトルもロシウになったし。科学技術が異常に発達してるんだけど、演出も随分未来っぽくなったな。シモンが総司令、ロシウがそれを支える補佐官、元大グレン団の面々も政府の重役に就いてるものの、真っ直ぐ突き抜ける思考のシモンや平和ボケしてる連中と、現実主義のロシウが対立してる構図。ヴィラルは孤軍奮闘してるようだけど、あくまでシモンに反発してるだけで、その手段として別の人間側に付くことは特に嫌がってないようだ。ギミーとダリーも成長したなあ。ダリーが美少女になってる事より、ギミーが男の子に見えない事に驚く(笑)。シモンもロシウも、螺旋王の残した言葉を気にしてるのは同じだけど、もし本当に百万匹の猿がわかった場合どうするのかという点で、どうしても、かつてのロシウの村の状況と重なる。百万人目の人間がわかったらこの地球から放り出すのか!?なんて事は、シモンに改めて言われるまでもなく、それを見越して水面下で動いてそうだが。螺旋王を蘇生しようとしてる?キヨウはダヤッカと結婚していて出産目前。百万人目の人間=キヨウとダヤッカの子供。攻めてくる未知の敵、覚醒したニアは反螺旋族・アンチスパイラルのお姫様??7年経っても、相変わらず死亡フラグ立ちまくりのヒロインだなあ。あらすじにあった人類に宣戦布告した予想外の人物ってニアだったのね。精神を乗っ取られたとかではなく、最初から地球の監視役として別の人格を植え付けられて送り込まれてたんだろうか。螺旋王の娘ってのも本当かどうか怪しくなってきた。もしかして、螺旋王がこの世界の謎を知ったのは、ニアを研究したからで、その結果捨てたつもりがシモンに拾われてしまったとか?アンチスパイラルのメカに対抗できるのは、グレンラガンを研究した量産機ではなく、螺旋力で攻撃できるガンメンだけって事なんだろうなあ。今回別れたヨーコは、どこで合流するんだろうね。またシモンのピンチに颯爽と登場?