MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「バッカーノ!」第1話

原作はほぼ未読。第1弾の「The Rolling Bootlegs」(1930)と、電撃コミックガオ!で連載中のコミック版のみ予備知識として囓ってますが、アニメ版は「1931 鈍行編&特急編」がベースになるのかな?1クール全13話のようだし。特定の主人公が存在せず、物語に絡んだ人物をそれぞれの視点から追った群像劇。オープニングは、同じく群像劇のイギリス映画「スナッチ」のオマージュですな。なかなか格好良い。本編は、エピローグの中でプロローグのプロローグを語ると言った感じの内容。Aパートは、新聞社の副社長&助手の「吉永さん家のガーゴイル」コンビのメタ視点で語られる本編のダイジェストで、Bパートはその流れを引き摺って、登場人物の紹介を兼ねた導入編みたいな構成。新聞社の2人の場面が一番新しい時間なのはわかるけど、本編は時系列がバラバラでどのシーンが最も古い出来事なのかもわからないし、視点も頻繁に切り替わるので、とてもわかりにくい。登場人物も多くて覚えられないしね。ただ、ストーリーの軸が“不死者”だろうと言うことは理解できるので、当面は、死なない人たちと、次回予告でもはっちゃけてたアイザック&ミリアのバカップル強盗を中心に追っていけば大丈夫っぽい?徐々に誰がいつどこで不死者になったのかが明かされていくことで、ピースがはまっていくんだろう。