MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第19話

ヴァイスとザフィーラは退場確定ですか?はやて&リィンII&ヴォルケンズが勢揃いすれば無敵とか言う設定があっても、活躍する機会はないんですかね?ヴォルケンシステムが正常に機能しなくなってるらしいが、まあ、『闇の書』から切り離されて活動してるんだから当然そうなるか。今までは、『闇の書』にマスターがいて機能してる限り、ほぼ不死身の騎士軍団だったから、人間と対等な立場に落としたのは重要な変化だけど。特に、第3期シリーズは、戦闘機人や人造魔導師、クローンなど、純粋な人とは違う運命を背負ってしまった存在が、それを受け入れて新しい家族になれるかどうかもテーマになってる感じなので、ヴォルケンズにも同じ位置付けに持ってきたんだろう。せっかく古代ベルカ式のレアスキルを披露したヴェロッサだけど、すぐ『聖王のゆりかご』が起動しちゃったから、アジトを発見した手柄はほとんど意味なし(笑)。なのはシリーズの場合、本人の魔力成長よりも、デバイスのパワーアップでどんどん強くなっちゃうから、どうしても、特訓やフォーメーションの意味が希薄になってしまうな。ブラスターモードは、使うと危険・最後の切り札=絶対使います宣言みたいなもんだ。男キャラの扱いは総じて悲惨だが、ティアナとキャロもかなり空気になってる気が。ヴィヴィオは、ヴィヴィオ自身が豹変するのかと思いきや、自我はそのままで制御ユニットにされてしまった。こっちの方が鬼畜だな。しかも、アニメ誌の第23話のあらすじによると、クアットロからヴィヴィオに関する衝撃的な運命を聞いて、なのはがショックを受けるらしいから、『聖王のゆりかご』から切り離したら死んでしまうとか、最悪の展開もあり?スバルvs洗脳ギンガは、スバルが全力で戦って洗脳を解くお約束の展開なのか、それとも、実は洗脳されたフリをしているだけで、土壇場でナンバーズに逆襲する展開なのか、どっちだ?