MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナII」第1話

原作既読。TVシリーズOVA、劇場版を経て、4度目のアニメ化。原作が佳境なので、あと1・2年待っていれば、原作準拠で第2期を作れたかもしれないけど、このタイミングで原作通りに作ると尻切れトンボになってしまうので、原作で登場する新キャラや要素のみを用いた、ほぼアニメオリジナルエピソードになるらしい。オープニングは格好良いなあ。今期新番では現時点で一番熱いかも。PS2版ゲームのオリジナルキャラクター・メアの能力を利用して、第1期のおさらいをさせる構成には素直に感心した。ゲーム版はプレイしてないのでわからないけど、自分の夢の中で無限ループしていても、現実時間では一瞬しか経過していない現象を、一体メアが何に利用するのかは気になるな。今回、シャナに斬られて滅んだとは思えないし。仮装舞踏会の暗躍や、フィレスを登場させる以上、悠二をパワーアップさせておかないと辻褄が合わなくなりそうだけど、シュドナイの代わりにメアの存在の力を取り込むのかな?何にせよ、次回からが本番。