MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2007-10-07から1日間の記事一覧

「灼眼のシャナII」第1話

原作既読。TVシリーズ、OVA、劇場版を経て、4度目のアニメ化。原作が佳境なので、あと1・2年待っていれば、原作準拠で第2期を作れたかもしれないけど、このタイミングで原作通りに作ると尻切れトンボになってしまうので、原作で登場する新キャラや要素のみを…

「D.C.II〜ダ・カーポII〜」第1話

原作プレイ済。もう良くも悪くもブランドとして確立した感がある、『ダ・カーポ』シリーズ最新作。無印から53年後、かつて枯れたはずの枯れない桜が再び咲き誇る初音島を舞台にした、純一と音夢の孫世代のおはなし。主人公の義之は、純一と同じ和菓子を出す…

「ef - a tale of memories.」第1話

風に巻き上げられた紙くずに、さりげなくNice boat. そんなに頑張ってネタを仕込まなくても良いのに(笑)。原作プレイ済。「ef - the first tale.」三章+「ef - the latter tale.」一章のみをアニメ化。続きはゲームで!みたいな?原作は二部全六章で構成…

ちょっと式場が遠方の友人の結婚式に出席して、そのまま1泊して来た為、本館・雑記ともに更新遅延中。「機動戦士ガンダム00」第1話。ガンダムの感想はSEEDの時と同様、色々と荒れる元になりそうなので毎週書くつもりはないんだけど、第1話を見た限りでは、(…