MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「D.C.II〜ダ・カーポII〜」第1話

原作プレイ済。もう良くも悪くもブランドとして確立した感がある、『ダ・カーポ』シリーズ最新作。無印から53年後、かつて枯れたはずの枯れない桜が再び咲き誇る初音島を舞台にした、純一と音夢の孫世代のおはなし。主人公の義之は、純一と同じ和菓子を出す魔法が使えるんだけど、そんな主人公の生い立ちこそが物語の核心。今回は原作のシナリオライター自らシリーズ構成を担当してるので、アニメ版のセカンドシーズンの続きではなく、「D.C.P.C.」の続きという設定で良いのかな?そうでないと、さくらとアイシアが奔走した結果が台無しになってしまうし、枯れない桜が復活してる理由が原作通りなら、さくらの行動にも矛盾が生じてしまうので。アニメ版は直前まで情報の露出を規制してたんだけど、予定調和だと面白くないからと考えた展開が何だったのかというと、攻略ヒロインが確定するまでの課程をすっ飛ばし、原作では物語序盤の最後だったはずの学園祭から始まり、第1話にして義之と、幼なじみの小恋が恋人関係になってしまうと言う事でした。これでは、小恋=噛ませ犬だと明言してるようなものだけど、どうするんだろうなあ?朝倉姉妹と修羅場になって、最近流行のヤンデレヒロイン化されても萎えるしな。あと、枯れない桜の真相に迫るなら、音姉が絡むはずだし。それとも、次回が美夏登場回と言うことは、毎回リセットされてるオムニバス形式の可能性もあるのか?あと、理事長室にあった隠し階段は何だろう。枯れない桜の維持兼研究室の入り口?さくらがほとんど成長してないのは、アメリカ留学中に魔法の力で時間の流れが違う研究室に閉じこもってたからだっけ?→ああ、誰かに愛されない限り成長しないとか言う設定もありましたな。