MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ef - a tale of memories.」第1話

風に巻き上げられた紙くずに、さりげなくNice boat. そんなに頑張ってネタを仕込まなくても良いのに(笑)。原作プレイ済。「ef - the first tale.」三章+「ef - the latter tale.」一章のみをアニメ化。続きはゲームで!みたいな?原作は二部全六章で構成された青春群像劇で、各章ごとに主人公もヒロインも変わるんですが、恋愛ゲームの性質上プレイヤー=主人公の視点で固定されてしまうため、あまり群像劇っぽくなかった原作における欠点を、アニメ版では、それぞれのキャラクターの行動を同時進行で見せることで補ってる。だから、主人公とヒロインが誰かわからないと言うのは間違いで、学生漫画家・広野紘、引ったくりに会った美少女・宮村みやこ、紘をお兄ちゃんと呼ぶバスケ少女・新藤景、不思議天然系眼帯少女・新藤千尋、小説好きの麻生蓮治、ビデオ撮影をしていた女たらし・堤京介、教会にいた雨宮優子と火村夕、景の友人・羽山ミズキ…第1話で登場したほとんどの人物が、みんな物語の主役であるというのが正しい。映像面では、原作OPムービーの新海誠クオリティに対抗するだけ無駄だろうけど、背景や色合いなど美術関係は結構意識してるように感じた。ただ、演出に関してはシャフトらしい奇抜さが目立ってた。ネタアニメじゃないんだし、あまりやり過ぎてもマイナス要素になってしまうだけなので、さじ加減は難しいんじゃないだろうか?そして、AパートとBパートで舞台が入れ替わるようですね。教会で雨宮優子と火村夕に出会った時の構図が全く同じだったのが印象に残る。千尋はあんなキャラだったんだ。原作でもコミック版でもまだ未登場で姉妹が別れて暮らしてる理由も不明だし、景の妹と言う以外の接点が無いので、この先どのようにして互いのシナリオが交わるのか注目だな。