MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第2話

オープニングとエンディングの歌詞自重。あれがなければ普通に格好良いのに。まあ、あのダサさ加減は、一昔前のアニメっぽいけど。オープニングの竜はネタバレが過ぎるような気も。アニメ版のラスボスは、やっぱりフィン?でも、原作4巻までだと、みかんの家族問題や、アディとの体液交換とか見られないので、順番を入れ替えて、いつきの妖精眼の正体とフィンとの対決をラストに持っていくのが理想かも。エンディングはエロましすぎる。特に黒羽とアディが。今回は、時系列を遡って、いつきがアストラルの社長を押し付けられて、穂波とアディに出会う話。実質の1話だけど、8割以上はアニメオリジナル展開。いつきと穂波は幼なじみだけど、いつきはその事を忘れてる。いつきの目をあんな風に変えてしまったのは、自分のせいだと穂波は負い目を感じている。弱虫のクセに、自己犠牲精神の強いいつきの性格は昔と変わっていない。そんないつきを今度こそ守るために、穂波は魔法使いになって帰ってきた。アディは何かの目的を達成するための準備に余計な手出しをされたくないから、アストラルの介入を毛嫌いしている。とりあえず、この辺りだけ理解しておけば十分かな?でも、同じような穂波の過去回想シーンばかりを挟むぐらいなら、この世界に於ける魔法の位置付け、魔術結社の存在意義、協会とは何か、入札について、呪波汚染とは何か、その解除方法…等々、ストーリー上、最低限必要になる基礎知識の説明を織り込んだ方が良かったと思う。