MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナII」第3話

頂の座ヘカテーのそっくりさんが転入してきたので、本人なのかどうか確かめるためにシャナと悠二があれこれ策を講じた結果、結局瓜二つの人間と言う結論に。ただ、偶然にしては出来すぎてるので警戒は怠らないようにと。いやいや、どう見ても本人だろ。ほくそ笑むベルペオルからして、まんまと填められてるよ(笑)。ヘカテーは人間に完全に擬態出来る能力があるとか、探耽求究が生み出した研究の成果だとか、ヘカテーは元々人間で、フレイムヘイズではなく“紅世の王”そのものに後天的に変化した存在だとか、シャナ達を騙すギミックはどうとでもでっち上げられそうだ。近衛史菜の世間知らずの天然ボケお嬢様と言う性格・キャラ設定が、まんま能登麻美子過ぎて笑った。@「CLANNAD」の一ノ瀬ことみとも思いっきり被ってるし。今回、思わせぶりに格好良く登場した徒の、史菜の正体を暴くために利用されるだけであっさり滅ぼされる雑魚っぷりには爆笑。とりあえず、悠二を狙う罠という路線は消えたものの、恋のライバル的な、別の意味で危険な存在だと認識を改めるシャナと吉田さん。吉田さんを狙う池も含めると、まさか、五角関係に発展するの?アニメ版は、『零時迷子』や『大命詩篇』の仕掛けとか関係なく、史菜に心を奪われて“祭礼の蛇”化する展開だったら凄い。