MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「プリズム・アーク」第5話

エロが薄いよ、何やってんの!プリーシアと教官のバトルは、枚数を使ってるわけじゃないと思うのに、スピード感があって良いな。コンテの切り方が上手いのか?「レンタルマギカ」のもっさりバトルの後だと、余計に気持ち良い。ハヤウェイの存在に揺れ動かされるプリーシアが、悩みを断ち切る話。前回、前々回は、シリアスとギャグのバランスが絶妙だったのに、今回は、全体的に重いテーマに傾いたな。振り幅が大きいよ。プリズム検定試験…そもそも、プリズムとは何かの説明が抜けてる気がするんですが良いのか?プリーシア視点だと、ハヤウェイがいきなり魔法を使えてみんなが驚く構図とか見られなくなるんだなあ。にも関わらず、最初の頃の最強設定がどこか飛んでしまって、プリーシアと対比させた、ごく普通の成長キャラに変わってるし。魔法で雪を降らせたいと言うフェルの約束。1クールで伏線は消化できるのか?それとも投げっぱなし?原作のシナリオは、フェルルートが一番出来が良いと思うので、掘り下げて欲しいけど。ハヤウェイの過去回想シーンに降臨した黒騎士の言動が意味不明すぎる(笑)。本当に洗脳されてるのか?実は記憶が残ってて、こっそりフィーリアの様子を見守ってる親バカなのでは??今回の話だけでは、プリーシアがハヤウェイを受け入れるように心変わりしたきっかけとしては説得力に欠ける気がするな。プリーシアと神楽の会話からして、神楽は依頼を受けただけあって、プリーシアの正体を知ってるようだ。これでプリーシアは一気にデレ期突入しそうな気配だけど、原作通りなら次回の休日の事件で、またツン期に逆戻りするよね…。キザーロフが風俗に出入りしてるのを誤魔化すアホ話が見たいけど無理か。