MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第7話

朋也はついに風子マスターの称号を得ると言う高みにッ!!!今回の見どころは、風子が二度と目覚めないかもしれないと言う事を聞かされて、耐えきれず泣き崩れる渚と、渚と風子による、ヒトデvsだんご大家族ですよね?笑いと泣きと両方から選出してみた。風子の姿を認識できない公子に対して、朋也と渚が風子の気持ちを代弁するんだけど、本人がいる前であの振る舞いをするのは精神的にキツイなあ。結婚を決意させられたのだから、結果オーライですが。あのシーンでの風子の本当の気持ちが聞きたかった。あと、病院で眠り続けるもう一人の自分の事をどこまで理解してるのかも。それにしても、中学時代まで、あんなに内向的だった風子が、今では、常人には聞こえない口笛を駆使して親衛隊を召還できるぐらいにまで進歩したとは、感激です。色々な意味で。いつの間にあいつら調教したんだ、風子?公子と風子を会わせると言う計画は失敗に終わるものの、今度は、とある事情で朋也と親しい幸村先生の計らいで、公子と祐介の結婚式が学校で出来るかもしれないと、新たな目標が定まったタイミングで、印象の薄い人から順に風子が記憶から消えて言うという、いよいよ風子編のクライマックス泣き展開へ。風子本人がもっと感情を露わにして悲劇のヒロインを演じてくれればやりやすいんだろうけど、どこか達観してしまってるので、それだけに朋也と渚は余計に我慢を強いられてしまうよね。風子編完結まで残り2話。随分話数を取ってしまった気がするんだけど、このペースだと、次のことみ編とアフターストーリーだけで後半埋まってしまうような。芽衣、美佐枝、ゆきねぇは脇役降格ほぼ確定だから諦めるとしても、杏と智代シナリオを入れる余地はあるんだろうか?