MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「破天荒遊戯」第1話

ああ、これは、シャニティアッー!の後継の匂いがする。原作はGファンタジー時代は既読。ZERO-SUM移籍後はほぼ未読。美少女魔法使いの主人公・ラゼルが、訳あり美青年をお供に連れて、依頼を受けて解決してお金を稼ぐいわゆる何でも屋家業をしつつ、おもしろおかしく旅をすると言う、プロットだけ並べると「スレイヤーズSP.」の下位互換タイプな作品。父親に家を追い出されて、パートナーとしてアルゼイドと出会ったら、次の場面ではいきなり時間が吹っ飛んでで幽霊騒動エピソード???話そのものはほぼ原作通りにも関わらず、なんでこんなにダイジェストっぽく感じるんだろう。シリアスとギャグのバランスが不協和音すぎてカオス。とりあえず、いきなり出てきたバロックヒートには、原作未読者の大半が誰だおまえ!とツッコミを入れたことだろう(笑)。冒頭で旅の仲間を探していて、アルゼイドとの出会いしか描いてないのに、いつの間にか仲間が増えてて、しかも結構親しくなってるんだもんなあ。個人的には、バロックヒートはラゼルのファーストキスを不意打ちで奪って、それ以降もラゼルにセクハラを繰り返す羨まし…じゃなくて、憎むべきイケメンという印象なんだが。全10話らしいので、ラゼルが隠してるラゼンシア・ローズと言う名前と『敵』に関するメインストーリーには触れず、原作から1話完結型のエピソードをチョイスするだけになるのかな?
10話だと1クール埋めるのに3話分足りなくなるんだけど、そこに後番として「BUS GAMER」(全3話)が入るようだ。