MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第1話

第1話特別編集版先行放送感想
去年末の先行放送と基本的にストーリーに変更はないので本編の感想は割愛するけど、本放送版は結構新規カットが加わってました。オープニングのお披露目、控え室でのやり取り、ライブで調子に乗って失敗するアルトと、アクシデントにも動じずやってのけるシェリルのシーンが追加分で、代わりにアルトたちの練習風景と、店で働くランカのシーンがカットされたのかな?あと、エンディング曲が『愛・おぼえていますか』じゃなくなったのも。シェリルとアルトの接点が増えたことで、終盤アルトが憤る流れがすんなり入るようになった。でも、先行版のシーンが無くなってしまったのはもったいないので、DVDには先行版と本放送版の両方を足して再構成した完全版で収録して欲しいなあ。現時点では、高飛車な素顔と仮面を被ったプロの顔をきっちり線引きして使い分けていて、近寄り難い雰囲気を醸し出してるシェリルだけど、先行コミック版では4話にしてだいぶ丸くなってきてるので、アニメ版での変化にも注目したい。ランカとの三角関係に発展するのはいつぐらいだろう?