MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第15話

何らかの意識の集合体らしいグレイスの中の人たちが明かす今までの事件の舞台裏と、これから起こる事への前振りを兼ねた総集編。単に今までのシーンを切り貼りして解説するのではなく、そうだろうと勝手に解釈していた部分を予想は正しかったと裏付ける形で、別の視点から説明してくれるアイデアは面白かった。シェリルは、序盤でおっぱいぽろりぱんつはいてないを消化して、あらゆる点でランカの先手を取ってたのに、ここでランカもぱんつはいてないですか。シェリルとランカが歌でアルトを取り合うデュエット展開は、「マクロス」らしい三角関係を絵に描いたようで素晴らしかった。あの2人に迫られてる場面を目撃されたアルトはいつ刺されてもおかしくない(笑)。銀河の歌姫、超時空シンデレラ、有名歌舞伎役者の息子で美形女方の3人が三角関係だなんて広まったら、メディアの格好の餌食になりそうだが…。シェリルはランカが見つかったことで完全にお役ご免?血液をすり替えたのは、ランカ=リトルクイーンの代替としてバジュラを引き寄せる機能をシェリルに人工的に植え付けてた事の隠蔽のためか?シェリル自身に自覚はないんだろうけど、何も弄ってない真っ新な身体なのもウリとシェリルがアルトに言っていたことが、まさか皮肉か自虐になってしまうなんてね。