MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」第3話

絵コンテ・演出・作画監督・第一原画、石川健介の一人舞台。「ノエイン」第2話の時も、女子小学生がキャラデザとは別人のように色っぽくなってたり、やりすぎと称賛(?)の声も高いお風呂シーンなど印象に残ってますが、今回も、モルテとゲストの囚人の娘など女の子のアップを極端に美化して描いて、それ以外の手を抜けるところはトコトン抜くと言うメリハリの効いた(効きすぎた?)手法で強烈な異彩を放ってました。どこからがマジにやってる意図的な演出で、どこまでが本当に時間が無くて誤魔化したものなのかはわからないけど、中途半端に作画が崩壊するよりも、個性全開でぶっ飛んでしまえばネタアニメで通用するから、これも一つの答えかもしれんね。絵コンテ撮っぽい部分すらギャグ調の演出で乗り切ってしまうような、こういったノウハウが無かったら、ヤシガニ級になってた気もする。お話は、まあ、主人公達が投獄されたことで、獣人と人間の関係を今更ながら描いたもの。お金に目がくらんでる獣人、人間を好きになってしまった獣人、対比としてはオーソドックスですが。モルテ達があっさり捕まった理由は考えてはいけないんだろう(笑)。投獄されると、どうしてもトイレがどうなってるのか気になってしまうのは避けては通れまい。しかも男女一緒とか実にアメとムチですよね。人としての尊厳を捨てられれば、アメだけになります。ところで、リ・アとナジャは、1クールしかないのに、こんな悠長にやってて大丈夫なんだろうか?パーティが合流した頃には最終回を迎えてるんじゃないだろうか?あと、モルテはやっぱり1人委員会だったのね。原作ゲームの方は、1人撲滅委員会ってワケでは無さそうだけど。デストラクト・コードが、モルテの手の中でも光って次の行き先を示してくれるんだったら、キリエの存在意義って…。