MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第18話

某ゲームのキャッチコピーじゃないけれど、命を賭けた恋愛劇みたいになってきました。新オープニングの歌詞も、魂を燃やし尽くす叫びのようだし。その、今回から変わった新オープニングですが、デュエットキャラソンのメロディー自体は賛否両論?個人的には嫌いじゃないが。ただ、アルトが完全に空気になってるのは切ないな。映像からも、今後の展開を予想させたり、事態を打破する何かを思わせるような高揚感に欠けるような。バトル・フロンティアの強攻型らしきカットはあったけど。本編は、グレイスから本当の意味での死という現実を突き付けられ、まさにどん底シェリルさん。今まで視聴者に対して、グレイスに毒を盛られていて体調を崩していたと思い込ませていたのがミスリードで、実は逆だったというのは上手いギミックだ。でも、V型感染症に感染させたのもグレイス自身だったりするのでは?もしグレイスの姦計ではなく、動物の血液や体液からしか感染しないV型感染症に、浮浪児生活を強いられていたときに感染していたのだとしたら、それはそれで嫌な想像をさせられるなあ。シェリル獣姦同人誌が出回るフラグですね、わかります。研究チームにマオとランカ母もいたことを考えると、シェリルとランカは、実験体としても歌姫としても姉妹関係であり、そのどちらも、シェリルはランカに追い付かれ、追い越されてしまったワケか。シェリルがノーム姓を名乗ってるのは、戸籍上マオの養子になってるから?傷心して雨の中を徘徊して、誰からもシェリルに気付いて貰えず、都合良くアルトに出会えたと思ったら幻で、アルトの兄弟子でしたってのは、さすがにやりすぎで白ける一歩手前だった気が。今さらアルトのお家騒動引っ張り出してどうするのかわからないけど、戦闘でもブレラに良いところを奪われっぱなしのアルトにとっても、死亡フラグがMAXまで積み上がってるシェリルにとっても、何らかを見出すきっかけになるのかなあ?