MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜」第1話

原作既読。人間と妖怪が共存する桜新町で、町長のヒメと、比泉生活相談事務所のメンバーを合わせた4人<カルテット>が、奇怪な事件に立ち向かうハートフル・アクション漫画をTVアニメ化。「ローゼンメイデン」「RED GARDEN「紅」松尾衡監督最新作。「RED GARDEN」以降、ちょっと奇をてらい過ぎてるイメージがあったのですが、今回はかなりオーソドックスな仕上がり。TBSアニメフェスタ2008で配布された冊子のインタビュー記事によると、プレスコの採用は、制作サイドの効率優先であって、従来のようなプレスコ効果を前面に押し出した作りにはしてないとのこと。なので、口パクも通常のアニメ準拠の動画3コマらしい。それでも、先に声が付いてることで、キャラクターの仕草や、会話の繋がりや息づかいのタイミングなどが、より●●命を吹き込まれてる感じはしましたね。あと、原作の背景にある設定が結構重いため、シリーズ構成の花田十輝が話を重く重くしようと考えがちなので、監督は出来る限り話が重くならないように指示しているそうで。「紅」が重苦しい展開だったから、「夜桜四重奏」はエンターテイメント性の高い爽快な作品を目指してるとか。これも「鉄のラインバレル」同様、原作がまだこれからと言う段階なので、TVアニメ版は、設定もストーリーもかなりアレンジされるとのこと。とりあえず、今回の第1話は原作と同じ、乱射魔(トリガーハッピー)事件がベースになってましたが、主人公の比泉秋名がお役目を継いで調律(チューニング)を行えることや、町長・槍桜ヒメが龍の化身であることなどは最初から明かされてる状態に。それから、キョンシーの東鈴が、TVアニメ版では桜新町にやってきたばかりで、自分に酷いことをした人間に復讐したくて今回の犯人に協力したり、人間の秋名に敵対心を抱いてるキャラに設定が変更されてました。TVアニメ版は、比泉円神に引導を渡して大団円になるのかな?あと、「夜桜四重奏」と言えば『町歌』!ツン!ツン! デレ!ツン!デレ!ツン!ツン!のメロディーがどうなるのかとても気になります(笑)。