MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第5話

タクが、セナにはトンデモ科学理論で問い詰められ、あやせにはファンタジーを語られ、優愛には多重人格説を吹っ掛けられ、こずぴぃから絆創膏を貰う話。警察から逃げてた直後に、あやせの競泳&スク水姿を妄想できるタクは、実はメンタル強いだろ(笑)。本人の前でスク水姿妄想具現化は羞恥プレイすぎるぜ。原作通りだと、優愛はこの後、刑事たちと事件の真相調査始めてしまってクライマックス直前まで空気キャラになるのに、タクにあっさり逃亡されて泣ける。タク曰く、中二病っぽい会話が飛び交っていて混乱させられてるようだけど、どちらも黒幕と関係があっただけに、セナとあやせが言ってることは物語の真相に近いんだよね。セナは科学的な根拠に基づいて、あやせは神話風になぞらえて、ディソードが何なのかを伝えようとしている。ようするに、タクとヒロインたちは妄想を現実にする力の持ち主で、その力を発動するときの媒介になるのがディソードだと。あやせがディソードを具現化するときの派手な演出は良かった。今回、ナナがフィッシュバーガーが落ちてくる妄想を見てたので、ナナも力を持ってることが仄めかされたな。と言っても、OPでナナもディソードを持っていてバレバレなので今さらだけど…。ビシィさんとタクが共有していた心象世界は、現時点では何の意味があるのかさっぱりわからないはず。最後は、集団ダイブの映像を撮影してる人物が将軍だと気付いて次回へ。アニメ誌のあらすじには、ナナの“あのこと”は書かれてなかったけど、流れ的には7話が危険。